ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

携帯を紛失した時は、まず電話をかけてみる!

f:id:lucky90:20190118010117j:plain

先日、妻がスマホを落としました。
スマホが無いってめちゃくちゃ焦ったみたいです。

妻には通信料金節約のため、
2台の携帯(スマホ+ガラケー)を持ってもらっていたので、
普段はあまり使わないガラケーから連絡が来ました。
(1台に寄せようと思っていたのですが、まだやってなくて良かった。。。)

落とした時の対処はいろいろとあると思うのですが、
今回は、そのスマホに電話をかけたことで無事に回収できたお話です。


最初に試したこと

f:id:lucky90:20190120170519j:plain

妻のガラケーから連絡があり、
スマホを落としたと聞いて、
まずは、位置情報を調べてみようとしました。

Androidですが、
確かそんなアプリをインストールしていたはず。。。

ということでやってみたのですが、

  • 普段やっていない
  • とにかく焦っている

という状況もあり、
うまくできませんでした。。。

なかなか無くした時のために普段から準備することは難しいですが、
日頃の準備が大切とつくづく感じました。

電話をかけてみることが有効

f:id:lucky90:20190120170641j:plain

次に行ったのが、電話をかけることです。

拾ってくれた誰かが出てくれるかも、という期待です。
変な人が出ないかという恐怖もあったのですが、
こちらから電話するしかないと思い、かけてみました。 

一度目は、、、誰も出てくれず。。。

やっぱりダメか~
でも、何度かかけてみよう。

ということで二度目、、、

「はい、〇〇スーパーです」

出てくれた!!

「あの~すみません、知人が携帯を落としたようで。。。」

「はい、駐輪場に落ちていたみたいで、こちらで預かっています。
 サービスカウンターに来るよう伝えて下さい」

という感じで、発見することに成功しました。

発見できたポイント

今回は非常に運が良かったと思います。

まず、スーパーの駐輪場で落としたこと
誰かが拾って下さった時に、届ける先がすぐ近くにありました。

これがどこかの路上とかですと、
交番まで遠かったりして、
拾ってもらえなかったかもしれません。

また、2台携帯を持っていたことで、
すぐに連絡ができたことも良かったです。

なかなか2台持っている人はいないかもしれませんが、
パソコンからメールするなど、
もしもの時の連絡手段は用意しておくと良いですね。

まとめ

スマホを落とした時は焦っています。
なかなか冷静に対処することは難しいと思います。

おサイフケータイとかを設定していたら、
他にももっとやることはあるでしょうし、
さらに焦っていたと思います。

普段から不測の事態に備えておくこと。
そして、万が一落とした際には、
まずは電話をかけてみるのがいいかもです。