ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

日用品のストックにはふるさと納税を活用!日々の節約にも

f:id:lucky90:20200227111322j:plain

ふるさと納税はされてますでしょうか。
いろいろと問題もあったりもしますが、
これまでただ納税していたお金で、
返礼品がもらえるのはやっぱり嬉しいですよね。
 
返礼品の選び方も人それぞれだと思います。
普段は食べないような高級な食材を楽しむ人が多いかもですね。
お肉とか、海鮮とか、高級な果物とか。
 
そんな中で私のおススメは「日用品」です。
私も数年やってますが「日用品」を頂くことがほとんどです。
 
日用品がおススメな理由と、
日用品にはどのようなものがあるか、
私がもらっているものを中心にお伝えします。

日用品がおススメな理由

いくつか理由はあるのですが、

  • 大量に届くため、備蓄になる
  • 日々使うものなので、節約になる

というのがメインかなと思います。
やっぱり使わないものをもらっても仕方ないですよね。

それ以外にも

  • 寄付額が少ないものが多い

といったこともあります。
高額なものが返礼品となっている場合、
寄付額も大変な金額になってしまいます。
(寄付金が100万円を超えるものとかもあります。。。)

日用品であれば、そもそも価格がそんなに高くないものが多いので、
寄付しやすい金額であることが多いです。

おススメの返礼品

ティッシュ

まず最初におススメなのがティッシュです。
絶対に必要なものですよね。

物にもよりますが、
1万円程の寄付金で50箱程度もらえたりします。

買って帰るとけっこうかさばりますが、
ふるさと納税であれば、家に届くのでその煩わしさもありません。
備蓄用にもなるので、とてもおススメです。


【返礼品例】
リサイクル推進宣言都市おごおり オリジナルティッシュBOX 『おりひめティッシュ』 福岡県小郡市


トイレットペーパー

ティッシュと似ていますが、
トイレットペーパーも絶対に必要なものですよね。
こちらも返礼品でもらえます。

1万円程の寄付金で72ロールとかですかね。

ティッシュと同じく、買って帰るとかさばるもの代表かと思います。
家の中で置き場所にちょっと困るかもですが、
大量にある安心感はかなりのものです。


【返礼品例】
クレシアギフト G30 神奈川県開成町


洗濯洗剤

洗濯洗剤も毎日使いますし、
すぐに無くなってしまうものなので、
ふるさと納税で大量に備蓄できるのは非常に便利です。

こちらも1万円~2万円くらいで、
詰替え用を含めて10本とかもらえたりします。

聞いたことのないものばかりではなく、
アタックとか、有名なものもあります。


【返礼品例】
ギフト工房 アリエール抗菌除菌ギフトB 岐阜県岐南町


ウェットティッシュ

あると便利なウェットティッシュ。
子育て世帯には必需品ですよね。

こちらもふるさと納税の返礼品でもらえます。
使っているとすぐに無くなってしまうので、
家に備蓄できていると安心ですね。


【返礼品例】
スッキリ快適アルコール除菌セット(本体+替え) 三重県名張市


バスタオル

タオルもよく使いますし、
しばらく使っていると水の吸いが悪くなるので、
定期的に新しいものに交換したいですよね。

ふるさと納税だと、
品質の良いタオルがもらえたりしますので、
とてもおススメです。

新しいタオルって吹き心地も良くて、
お風呂上りが快適になりますよね。


【返礼品例】
【日本製】ito美人バスタオル 2枚セット(ブラウン・ホワイト) 大阪府貝塚市


オリーブオイル

我が家では健康のために、
料理は基本的にオリーブオイルを使っています。
(というか妻に使ってもらっています)

オリーブオイルもピンキリなんですが、
ふるさと納税ですと、
高品質なものが手に入ったりしますので、
味も含め、日々の生活を潤わせてくれます。


【返礼品例】
「蒼のダイヤ」オリーブオイルセットB【B-3】 香川県多度津町


まとめ

ふるさと納税の楽しみ方は人それぞれですが、
「日用品」をもらう楽しみと、
代表的な返礼品についてお伝えしました。

  • ティッシュ
  • トイレットペーパー
  • 洗濯洗剤
  • ウェットティッシュ
  • バスタオル
  • オリーブオイル

本当にいろいろな返礼品があるので、
暇な時にいろいろと探してみると、
新たな発見があったりして楽しいですよ~。