ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

【mts→mp4変換】ビデオカメラの動画をスマホで見る方法

先日、ビデオカメラで娘の学芸会の動画を撮りました。

その動画をスマホで持ち歩きたいな~と思ったところ、
MTSファイルということで、スマホで再生できませんでした。
MP4に変換したところ無事に再生できたので、
その変換方法について共有します。

同じことで困っている方に今回の記事が参考になれば幸いです。

ビデオカメラとパソコンを繋いで動画ファイルを取り出す

まずは、動画ファイルをパソコンに取り出す必要があります。
いろんなタイプがあるかと思いますが、
通常はUSBケーブルが付属していると思いますので、
そちらでパソコンと接続してください。

どのフォルダにあるかが難しいかもしれませんが、
一例として、私のビデオカメラであれば、

AVCHD>BDMV>STREAM

の中に、動画ファイルが格納されています。

f:id:lucky90:20200215202751p:plain

これらのファイルをパソコンにドラッグ&ドロップすればOKです。

ファイルの形式を変換する

MTSファイルが取り出せたら、これをMP4に変換します。
私が使ったのは「Handbrake」というツールです。
まずはこちらをダウンロードしてインストールして下さい。

立ち上げるとこんな画面になります。

f:id:lucky90:20200215203136p:plain

ここから先は4ステップです。

  1. 「変換元」をクリックして、対象のファイルを選択
  2. 「保存先」を指定
  3. 出力が「MP4 File」になっていることを確認
  4. 「変換開始」をクリック

以上です。
変換には少し時間がかかりますが、焦らずに待ちましょう。

f:id:lucky90:20200216171121p:plain

保存先は、フォルダ名などに日本語が含まれるとエラーになったので、
アルファベットだけにするのが良さそうです。

また、細かい設定もできるようですが、
とりあえずはデフォルトのままでいいと思います。
(私も特にいじっていません)

 

【2020.3.4追記】 
ファイル形式が「m4v」になっている場合、
そのままでも大丈夫な場合もありますが、
「名前の変更」で拡張子を「mp4」に変更して下さい。

f:id:lucky90:20200304070616p:plain

f:id:lucky90:20200304070626p:plain

MP4ファイルをスマホに転送

動画形式を変換できたら、
MP4ファイルをスマホに転送しましょう。

ファイルサイズが大きいと思うので、
ケーブルでつないで転送することをお勧めします。

まとめ

動画形式とかよくわからない~という感じでしたが、
この手順で、無事スマホで再生できました。

  • ビデオカメラとパソコンを繋いで動画ファイルを取り出す
  • ファイルの形式を変換する
  • MP4ファイルをスマホに転送

スマホで持ち出せると、
他の人にも見せやすかったりしてとても便利ですよね。
是非、今回の手順を試してみて下さいね。

 

また、動画が増えてきて、保存するHDDを増設していくと、
机の周りがコードだらけになってくるかもしれません。
もしそれで困っていたら、下記の記事が解決の助けになるかもです。

www.kotoba-no-tikara.com