ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

デンタルフロスが入らない。無理したら挟まって取れなくなった話

歯医者から勧められ、
2年前くらいからデンタルフロスを使い始めました。

使い始めると、こんなにも歯の間に
食べかすが残っていたのかとびっくりしますね。
取れるととても気持ちいいです。
 
ですが、ある日、
フロスが歯の間に挟まって取れなくなってしまいました
 
その時のお話と、
そんな歯間が狭い人におススメのフロスをご紹介します。

フロスが挟まって取れなくなった

デンタルフロスにはいろんな種類がありますね。
F字やY字タイプのものもあれば、
糸を切って、指に巻き付けて使うタイプなどです。

f:id:lucky90:20200221071915p:plain

元々、歯の間が狭いのは自覚していたので、
F字やY字タイプのものは抜けなくなりそうなのが怖かったので、
糸を切って使うタイプを使っていました。
 
ただ、このタイプのものは大体、
糸が膨らむことで汚れを落としやすいように作られています
 
なんですが、これが私には逆効果でした。
 
とにかく、よく千切れて歯の間に挟まるんです。
これまでは挟まっても、もう一度フロスを通すことで
なんとか取ることができていましたのですが、ある日、
自分ではどうしても取れないレベルで挟まってしまいました
何度フロスをしても、取れないんです。。。
 
なんかもう気持ち悪いし、
取れないのがもどかしいしで、すごく嫌な気持ちになりました。
 
夜だったのでとりあえずは寝ましたが、
翌日、歯医者に電話をし、
無理やり予約を入れさせてもらって、取ってもらいました
恥ずかしかった。。。
ちなみに、いつもお世話になっている歯医者さんだったこともあり、
無料で取ってくれました。感謝です。。。

f:id:lucky90:20200221071408p:plain

歯間が狭い人におススメのフロス

そんな歯間が狭い私でも使えるフロスをと探したところ、
いい商品を見つけました。
それがこちらです。
REACH(リーチ) ウルトラクリーンフロス やわらかスライド 27m

REACH(リーチ) ウルトラクリーンフロス やわらかスライド 27m

  • 発売日: 2009/09/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ゴムでできているんですね。

使っていて広がるようには作られていません。
そして、フロスを使っていて、
千切れてしまうことはあれど、挟まることは無くなりました
 
広がらない分、よく歯にこするように使う必要がありますが、
歯に挟まる恐怖が無くなったので、とても快適です。
 
たまに売っていないドラッグストアがあるのですが、
何件か探してみると、取り扱っているところが見つかるかと思います。

まとめ

デンタルフロスが挟まって、
歯医者さんで取ってもらった話と、
そんな歯間が狭い人でも安心して使えるフロスのご紹介でした。
 
フロスをすると、虫歯や歯周病予防はもちろん、
口臭の予防にもなりますから、
是非、自分にあったもので掃除する習慣をつけたいですね。