歯医者から勧められ、
2年前くらいからデンタルフロスを使い始めました。
使い始めると、こんなにも歯の間に
食べかすが残っていたのかとびっくりしますね。
取れるととても気持ちいいです。
ですが、ある日、
フロスが歯の間に挟まって取れなくなってしまいました。
その時のお話と、
そんな歯間が狭い人におススメのフロスをご紹介します。
フロスが挟まって取れなくなった
デンタルフロスにはいろんな種類がありますね。
F字やY字タイプのものもあれば、
糸を切って、指に巻き付けて使うタイプなどです。
元々、歯の間が狭いのは自覚していたので、
F字やY字タイプのものは抜けなくなりそうなのが怖かったので、
糸を切って使うタイプを使っていました。
ただ、このタイプのものは大体、
糸が膨らむことで汚れを落としやすいように作られています。
なんですが、これが私には逆効果でした。
とにかく、よく千切れて歯の間に挟まるんです。
これまでは挟まっても、もう一度フロスを通すことで
なんとか取ることができていましたのですが、ある日、
自分ではどうしても取れないレベルで挟まってしまいました。
何度フロスをしても、取れないんです。。。
なんかもう気持ち悪いし、
取れないのがもどかしいしで、すごく嫌な気持ちになりました。
夜だったのでとりあえずは寝ましたが、
翌日、歯医者に電話をし、
無理やり予約を入れさせてもらって、取ってもらいました。
恥ずかしかった。。。
ちなみに、いつもお世話になっている歯医者さんだったこともあり、
無料で取ってくれました。感謝です。。。
歯間が狭い人におススメのフロス
そんな歯間が狭い私でも使えるフロスをと探したところ、
いい商品を見つけました。
それがこちらです。
ゴムでできているんですね。
使っていて広がるようには作られていません。
そして、フロスを使っていて、
千切れてしまうことはあれど、挟まることは無くなりました。
広がらない分、よく歯にこするように使う必要がありますが、
歯に挟まる恐怖が無くなったので、とても快適です。
たまに売っていないドラッグストアがあるのですが、
何件か探してみると、取り扱っているところが見つかるかと思います。
まとめ
デンタルフロスが挟まって、
歯医者さんで取ってもらった話と、
そんな歯間が狭い人でも安心して使えるフロスのご紹介でした。
フロスをすると、虫歯や歯周病予防はもちろん、
口臭の予防にもなりますから、
是非、自分にあったもので掃除する習慣をつけたいですね。