ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

【初心者】リスクを避けた投資(資産運用)の始め方

f:id:lucky90:20171030062308j:plain
投資は大切を聞くけど、
なかなか一歩を踏み出せない方も多いかと思います。

証券会社に口座を開くのも面倒だし、
NISAとか、専門用語も多くて、
取っ掛かりづらいという方もいるかもしれません。

その中でも一番の理由は、
損をしたくない
という理由ではないでしょうか。

まずはここをクリアする方法を考えたいと思います。

投資が怖い理由

投資はリスクを伴います。
将来的にお金は増える可能性が高いとは言うけど、
投資で失敗して大金を失ったという話もよく聞きます。

やはり、投資に尻込みしてしまうのは、
損をするリスクが怖いからではないでしょうか。

人は、儲かった喜びよりも、
損をした苦痛の方が数倍のインパクトがあるそうです。

なので、損をしたくないという気持ちが
どうしても大きくなってしまうんですね。

そして、その失ってしまうお金とは、
自分が汗水垂らして稼いだお金なんですね。

きっと、誰かからもらったお金とかだったら、
そこまで怖くは感じないと思います。

せっかく稼いだお金が減ってしまうのが嫌なんだと思います。

投資資金の作り方

もちろん、リスクの無い投資はありません。
株でもなんでも、
値上がりすることもあれば、
値下がりして元本割れを起こすこともあります。

ただ、ここで考えたいのは、
投資するための資金をどこから出すか
という点です。

投資用に少しずつ貯金をして、
ある程度溜まったら投資するのが王道かと思います。

しかし、私がお伝えしたいのは、
生活の中で「浪費」しているお金はないか
を、もう一度見直してみませんか、という点です。

 

例えば、毎日スタバでコーヒーを買ってませんか?
コンビニコーヒーにするだけで数百円浮かせます。
さらにインスタントにすれば、もっと節約できます。

スマホ等の通信費に月1万円以上かけていませんか?
格安SIMにすれば、月々1千円~2千円にすることも可能です。

 

このように、毎月の支出を見直して、
「浪費」している部分を見直すことで
投資資金を作ってみてはいかがでしょうか。

今まで「浪費」していたお金を投資に回すので、
今まで以上にお金が減ってしまうことはありません

そういう意味でかなり安心感があると思います。

小額から投資できる商品は?

日々の支出の見直しで作ったお金は
そこまで大きな金額ではないかもしれません。

投資と聞くともっと大きなお金が必要なイメージがあるかもしれませんが、
実は少しの金額から購入できるものがあります

それが、投資信託です。

単発で買うのであれば、1万円とかで購入できます

さらに、投資信託の積立であれば、
月々100円~できる証券会社も多数あります

こういう商品を購入することで、
小額から投資を始めてみることが可能になります。

まとめ

日々の支出を見直して、
浪費していたお金を投資に回してみてはいかがでしょうか。

これまで以上にお金が無くなることはないので、
どうせ無くなっていたお金なので
有意義な使い方ができるのではないかと思います。

投資信託など、
意外に小額から投資できる商品もあります。
是非、自分に合ったもので投資をスタートさせて頂ければと思います。

実際に投資を始めてみると、
金額の変化が気になり、
いろいろと勉強したくなってくると思いますよ~。