ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

お金の使い方を考える。投資・消費・浪費だけでいいのか?

f:id:lucky90:20190225212034j:plain
最近欲しいものがあるのですが、
買ってしまうかどうか、何日も悩んでいます。

そこまで高い買い物ではないのですが、
個人的に、5千円以上の買い物になると、
本当に必要なのかと、けっこう考え込んでしまいます。
(それ自体が悪いことだとは思っていないのですが)

一方で、これは絶対に必要だと思えば、
多少高くてもパッと買ってしまうこともあります。

この辺りのお金の使い方について、
基準を作っておいた方がいいかなと思ったので、
ちょっと整理してみようと思います。

よくお金の本とかを読むと、
お金の使い方は「投資・消費・浪費」の3つに分類されます。
 
一言で定義すると、
  • 投資:将来への仕込み
  • 消費:生活費
  • 浪費:無駄遣い
という感じだと思います。
 
代表的なところだと、
  • 投資:株、投信、書籍、旅行
  • 消費:食費、住居費、水道光熱費
  • 浪費:煙草、宝くじ
などでしょうか。
(人によっても変わると思いますが)
 
また、この考え方は『価値』を基準にして
  • 投資:お金<価値
  • 消費:お金=価値
  • 浪費:お金>価値
という関係性で語られることも多いです。
 
そして、方向性としては、
  • 投資はどんどん増やしていきましょう
  • 消費は仕方ないけど、節約しましょう
  • 浪費はやめましょう
という感じではないでしょうか。

「投資・消費・浪費」分類の問題点

基本的には、この3分類の考え方には賛成です。
 
ただ、境界線が少し曖昧だなと感じています。
例えば、投資は
将来のリターンをベースにしていると思うのですが、
お金を払う時点では投資なのか浪費なのかが決定しません
(その不確実さことが投資なんだとは思いますが)
 
株などはもちろんそうですし、
本を買ったとしても、ちゃんと読んで何かを得ないと、
浪費になってしまいます。
(買ったけど読んでない参考書が山ほどあったり。。。)
 
投資になるように努力しなさいと言われればそれまでですが、
一方で、
買う時点で「これは買いだ!」と思える判断基準
があってもいいのではないかと思いました。

付け加えたい2つの観点

時間を買う

お金を使う時に、持っておきたい基準の一つ目は、
時間を買う」ことかどうかという点です。
 
私が購入していい買い物だった代表例が
ドラム式の洗濯乾燥機です。
 
それまでは、洗濯してから干したり、
コインランドリーに乾燥させに行っていましたが、
その時間が不要になりました。
洗濯する時間も自由になり、
夜、洗濯機を回しておけば、朝起きたら終わっています。
 
安い買い物ではありませんでしたが、
時間に余裕が生まれ、満足度は非常に高いです。
 
 
また、私は趣味でサックスを吹いているのですが、
いい楽器を買ったり、
いいマウスピースを買うことは、
練習する時間を買うことと同義になります。
 
当然、練習しなくてもいいというわけにはなりませんが、
いい楽器を使うことは上達への唯一の近道だと思います。
(趣味にお金をかけることを正当化しようとしているわけではありませんよ汗)

快適さや健康を買う

もう一つの基準としては、
快適さや健康を買う」ことかどうかという点です。
 
お金持ちの人が飛行機でビジネスクラスに乗る理由は、
お金が余っているからではなく、
  • 移動中に快適な環境で仕事をこなすため
  • ゆっくり寝て、疲れを溜めないようにするため
だったりするそうです。
 
エコノミーの人と同じ移動時間ではありますが、
ある意味で、時間を買っているのに近い考えかもしれません。
 
 
我が家の話ですと、うちは賃貸住宅なのですが、
こだわった条件にお風呂の「追い炊き機能」があります。
これが付くと家賃が高くなってしまうのですが、
特に冬場などは、追い炊きが無いと体がなかなか温まりません。
健康のためには必須と考えています。
 
 
日々のストレスに関しても、
お金で解決できるなら買ってもいいと思っています。
最近の私の買い物で言うと、
楽器の練習に行く時に丁度いいサイズのバッグが無かったので、
アマゾンでぽちっと買ってしまいました。
非常に快適になったので、いい買い物だったと思っています。 

おまけ

いろいろとお金の使い方について考えてきましたが、
今私が買うかどうか迷っているのが、
こちらの完全ワイヤレスのイヤホンです。
これまでもワイヤレスイヤホンを使っていたのですが、
安物ということもあり、壊れてしまったんです。
今までのは安物だったので、音はまあ微妙だったんですが、
コードが無いことが本当に快適で、ストレス激減でした。
大げさですが、人生が変わる程の衝撃でした
 
ただ、やっぱりけっこう高くて。。。
と、こう書いていると、
買う言い訳を考える記事になっちゃいましたね(笑)

まとめ

お金の使い方を考える時に、
買うタイミングでの基準もあったらいいのでは、
という内容でした。
 
基本的にあまりお金は使わないタイプなのですが、
何でもかんでも節約すればいいってもんではないと思います。
 
いいお金の使い方ができるようになりたいですね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!