ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

外出自粛で減った支出、増えた支出

f:id:lucky90:20200420204545j:plain

外出自粛が続いていますが、
家計への影響もだいぶ見えてきました。

支出が減った部分もあれば、
逆に増えた部分もあります。

現時点では、
トータルで支出は増えていると感じています。
ちょっと整理してみたいと思います。

減った支出

交際費

f:id:lucky90:20200420210427p:plain
減った支出の代表が交際費でしょうか。
飲み会などの費用はかからなくなりました

また、遊びに出歩けないので、
施設の利用料とか、
外食費やカフェ代とかも大幅に減りました

そんなに頻繁なものではないですが、
旅行などにも行けないので、
宿泊費などもかからなくなりましたね

交通費

f:id:lucky90:20200420204806p:plain
出歩けないということで、
交通費もほとんどかからなくなりました。

やっぱり旅行とかにかかる交通費は高かったので、
金額としてのインパクトはけっこう大きいですね。

会社もテレワークになっているので、
電車や車には、もうしばらく乗ってないです。

習い事関連の費用

f:id:lucky90:20200420204842p:plain

子供や自分の習い事も、
しばらく休止というところがほとんどなので、
月謝の支出が止まりました

ただ、支出が止まっても嬉しくはないですね。
友達と会ったり、自分を高めたりといった
大切な機会が作れないのは辛いところです。

増えた支出

光熱費

f:id:lucky90:20200420204914p:plain
増えた支出の代表が、光熱費です。

ずっと家にいるので、
電気代もかかりますし、
料理の回数も増えることでガス代もかかりますし、
水道代も、上下水ともに利用が増えて高くなります。

今は季節的に、
冷暖房をガンガン使う時期ではないのが幸いですが、
これが続くと、夏場や冬場の電気代は
相当高額になることが予想されるので怖いです。

食費

f:id:lucky90:20200420210047p:plain
ちょっと不思議なのですが、食費が増えています。

元々ランチで外食していた分が
自宅でご飯になったりなので、
なんとなく相殺されるかなと思っていたのですが、
結局のところ増えてますね。

おそらく、先行きの不透明さから、
いつもよりも少しずつ多めに買い物をしてしまうからかと思います。
買い占めとまでは言わずとも、
一つで良かったものを二つ買ってしまうような。

また、スーパーも行列を避けるために
特売をやめたりしているのも影響してるかもです。

日用品費

f:id:lucky90:20200420210130p:plain
ここもかなり増えています。

とにかくずっと家にいるので、
普段使うものの消費スピードがすごく早いんです。

  • ティッシュ
  • ペーパータオル
  • トイレットペーパー
  • ハンドソープ

などが代表的なところかと思いますが、
ほんとにあっという間に無くなっていきます。

みんな同じ状況でしょうし、
買い占めの問題もあって、
なかなか購入できなくなってきてるのも辛いですね。

自宅環境を整えるための費用

f:id:lucky90:20200420210303p:plain
やっぱり自宅に長く居るとなると、
より快適な環境にしたくなると思います。

また、時間を潰すために、
新しいサービスに加入したり、
アイテムを購入したりということもあります。

私も、子供が遊べるようなアプリを購入したり、
空気清浄機を追加購入したりしました。

テレワーク環境を整える費用もかかりますよね。
少しでもストレスを軽減するのは大切なことだと思います。

www.kotoba-no-tikara.com

まとめ

外出自粛で生活にかかるお金もだいぶ変わりました。

現時点では、
この状況を乗り越えるための環境構築費も含まれており、
トータルではだいぶ支出が増えていると思います。

ただ、一時的なものも多く、
今後は支出が減っていくかなという気がしています。

家計を見直すいい機会かもと思いつつ、
減った支出の先にいる企業の業績は心配です。
経済とのバランスを上手く取れるようにしていきたいですね。