ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

【快眠】よく寝て免疫力アップ!睡眠の質を高めるアイテム4選

f:id:lucky90:20200411134255j:plain
免疫力を高めるためにも、
質の良い睡眠はとても大切ですよね。

私は昔、寝起きの体調が悪いことが多く、
もっと上手に寝られないかなといろいろと試してきました。

今日ご紹介するアイテムを使うことで、
だいぶ快適に寝れるようになったので、
もし同じようにお悩みの方がいたら、参考にしてもらえればと思います。

着る毛布

寝起きが悪い時に原因を考えていたら、
起きた時に肩が冷えていることが多いと気が付きました。

肩まで布団をかけて寝始めても、
寝返りをうったりするうちに、
布団が下がってしまうことが多いのだと思います。

肩が冷えていると、その日はとても体調が悪いです。
体がだるいですし、頭痛がしてくることもあります。

そんな時に使ってみたアイテムが「着る毛布」です。
これを使うようにしてからは、
朝起きた時の肩の冷えが解消されました
また、風邪もひきにくくなったように思います。

私もそうなのですが、
特に冷え性の方にはおすすめのアイテムです。

口閉じテープ

朝起きた時に、
口の中がからからになってることはないでしょうか。
私はそれが酷かったのですが、
原因は、寝てる間に口呼吸になっているからです。

それを解消するために、
寝る時に、口にテープを貼るようにしました。
詳しい話はこちらでも記事にしています。

www.kotoba-no-tikara.com

このような口閉じテープがあります。
貼りやすかったりするのはメリットですが、
ちょっと高いのがデメリットです。

上の記事にもありますが、
私は優肌絆をちぎって使うようにしています。

朝起きた時の口の中の渇きが全く違います
慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれませんが、
今では私の睡眠の必須アイテムになっています。

マウスピース

私は歯医者さんから指摘されましたが、
歯の噛み締めは、健康上良くないみたいです。

しかし、
起きてる間は気を付ければなんとかなりますが、
寝てる間はどうしようもありません

そんな時に使えるのがマウスピースです。
歯医者さんで作ってもらえます

最初はかなり気になって寝づらいですが、
しばらく使っているうちにだいぶ慣れてきます。

また、口に入れるものですので
ちゃんとお手入れをして、清潔に使いたいです。

デントウォッシュ デンタルマウスピース 洗浄剤 60錠

デントウォッシュ デンタルマウスピース 洗浄剤 60錠

  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

耳栓

こちらでも記事にしましたが、
上の階のお子さんの足音がなかなかすごいんです。

www.kotoba-no-tikara.com

朝早くから、夜遅くまでドタドタと。

そのせいでなかなか寝れなかったり、
朝起きる時もすごいストレスで、
せっかく寝ても、より疲れが溜まってしまいます。

なので、寝る時には耳栓をしています

でも、自分に合った耳栓ってなかなか無いんですよね。
なので、私は下記を買って、
いろいろと試してみることにしました。

自分に合った耳栓が見つかれば、
騒音に負けずに、快適な睡眠が手に入ると思います。

まとめ

ということで、
私が使っているアイテムをご紹介しました。

  • 着る毛布
  • 口閉じテープ
  • マウスピース
  • 耳栓

いろいろと使っているので、
寝る前の準備がちょっと面倒ではありますが、
睡眠の質がグッと上がるので、
どれか一つでもお試し頂ければと思います。