ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

初めてのブログ名変更。名前の作り方の実例

ブログを始める際、まずブログ名を決めるのに躓きました。
みなさん個性的な名前をつけてらっしゃるのですが、
なかなかそういういい感じの名前が思いつかなかったのです。

そんな中でも、何とかひねり出してつけたのが、
『ブログ初心者の成長日記』でした。

ブログの勉強をしていく中で学んだことを書くつもりだったので、
このような名前にしたのですが、
徐々に、ブログの勉強以外にも書きたい内容が増えてきて、
どうもブログ名がしっくりこなくなってきました。

そこで、今回思い切ってブログ名を変更してみました。
まだまだおしゃれな名前とは言えないかもしれませんが、
どうやって決めたかをお伝えします。

ブログ名で悩まれている方に少しでも参考になれば幸いです。


雑記ブログか特化ブログか

ブログには大きく、

  • いろいろなトピックを書く雑記ブログ
  • 特定のトピックについて書く特化ブログ

の2種類があると思います。
まずは、自分のブログがどちらに該当するかを考えました。

というのも、特化ブログの場合、
その特化した内容のキーワードを入れるのが王道かと思ったためです。
例えば、「資産運用」とか「ダイエット」とかです。

では私の場合はどうだったかというと、
最初はブログの勉強したことを書こうと思っていました。
ですが、徐々にサックスやスマホ/パソコンなど、
自分が好きなことで、書きたい内容が増えてきました。

なので、このブログは雑記ブログになるのかなと思います。

ブログをする目的を考え直す

雑記ブログなので特定のキーワードが無かったため、
まずは、ブログをする目的を改めて考え直しました

  • アフィリエイトとかやってみたい
  • 自分の考えを文字にして整理したい
  • 誰かの役に立ちたい

などがあります。

その中でも一番しっくりくる目的を文章にしてみました。
あくまで私の場合ですが、

「自分の経験、学び、人生に対する考えを伝え、困っている誰かの役に立ちたい」

になりました。
(ちょっと偉そうな表現なのはお許し下さい。。。)

キーワードを抽出する

次に、ブログの目的で考えた文章から、
これと思うキーワードを抽出しました。

「経験、学び、人生、考え、困っている、役に立ちたい」

この辺りを最初に考えました。

ただ、これだと多いので、

「考え」「役に立ちたい」の2つに絞りました。

最後に出てきますが、ここでは2つくらいに絞れるといいのかなと感じています。

いろいろな表現で言い換えてみる

ここでは、抽出したキーワードをいろいろな表現で言い換えてみました。
ここのコツとして、ちょっと飛躍するくらい言い換えた方が良いと思いました。

  • 考え:頭を使う、言葉にする、信念、アウトプット
  • 役に立ちたい:助けたい、伝えたい、セラピー、カウンセリング、ちから

という感じで考えてみました。
(あまり飛躍してないですね。。。汗)

「名詞+名詞」でしっくりくる表現を考える

最後に、言い換えた言葉を組み合わせて、
しっくりくる表現を考えました。

ここで思ったのは、完全な造語は難しいということです。
おしゃれな造語のブログ名を付けられている方は多いのですが、
正直、私にはそのセンスは無いな~と思っています。

そこで他のブログ名などを参考にさせて頂いたところ、
「名詞+名詞」はおしゃれになりやすそう、ということに気が付きました。

最初の名詞の部分は、ニックネームにされている方も多いですよね。
「〇〇のものおき」とかっていう感じです。

私の場合は、抽出した二つのキーワードと、
さらに、平仮名やカタカナの組み合わせを考えました。

そこで決めたのが『ことばのちから』です。

まだまだ始めたばかりですが、

「自分の経験や考えをことばにすることで、誰かのちからになりたい」

という想いを込めています。

まとめ

ブログ名にはセンスも必要ですし、
正直まだ上手にできるとは思えませんが、
一つの例としてご紹介させて頂きました。

やっぱりブログ名はブログの顔だと思いますし、
自分がしっくりくる名前だと、
それだけ思い入れも深くなってくると思います。

これからも初心を忘れず、ブログを更新していけたらと思います。