ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

ブログを始めようと思った理由

はじめまして。
この度、ブログを始めてみようと思い立ち、ちょっと書き始めてみました。

正直なところ続くかわかりませんが、あまり気負いすぎず、
つらつらと思うところを文字にしてみながら、
徐々に上手な文章が書けるようになったらいいなと思っています。

最初に何を書こうかと思ったのですが、
まずは何故ブログを始めようと思ったのかという理由について、
将来、自分が振り返って見れるようにという意味も込めて書いてみます。

収入源を増やしたい

そんな簡単なことではないのは重々承知です。

ただ、私はサラリーマンをやってきて、かれこれ10年ちょっと過ぎた頃ですが、
ある日ふと、収入源が給与しかないという現実に不安になりました
保険とかもあるとはいえ、基本的に自分が倒れたら収入がゼロになってしまうなと。

というのも、結婚をして子供ができたことが一つのきっかけでした。
これまではあまり疑問も感じず、ただただがむしゃらに働いてきました。
残業時間も多い月だと100時間を超えることもありました。

もちろんこれからも頑張って働く意思はあるものの、
自分の時間を犠牲にしながら会社のために働き続けることが、
自分の幸せであり、家族のためなのかなと思うようになりました。
また、逆に会社にもすごく依存しているなと思い、ひどく不自由さを感じました。

もっと自由になりたい
そのためには収入源を増やすことが必要だと思ったのが最初の理由です。

自分の考えを文字にして残したい

私は思ったことや感じたことをできるだけ文字で残すようにしています。
というのも、書いておかないとすぐに忘れてしまうからです。
どれだけ覚えておこうと思っても結局忘れてしまったことが多々あり、もう覚えようとすること自体を諦めました。
(年齢的なものもあるかもしれませんが、人間はそもそも忘れるようにできているのだと思っています)

忘れる前に書くことが大切なので、私はスマホのメモ機能を使っています。
手帳を使おうとした時期もあったのですが、
荷物が増えてしまうので、私にはどうも合いませんでした。

メモを取るようにしたおかげで、だいぶストレスが減りました。
忘れてしまっても、読み返すことで思い出せます。

また、文字にする過程で頭の中も整理されるということが分かりました。
個人的なメモでも十分かもしれませんが、人に読んでもらうブログの方が、
より分かりやすい文章にするよう心がけると思います。
結果として、自分の腹落ち度合いもより深まるのではないかと考えました。

あまりに個人的なものは何ですが、自分の頭の整理をしつつ、
記録を残す場所として、ブログもありかも、と思ったのが二つ目の理由です。

誰かの役に立ちたい

最後の理由が、誰かの役に立ちたいと思ったことです。

私はシステムエンジニアとして働いていますが、
直接的に誰かの役に立っていると感じることがあまりありません。
実際にはユーザさんがいるので何かしらの役には立っているのだと思うのですが、
それを感じる機会がほとんど無いのです。

ですが、やはり人として生きている以上、
誰かの役に立っていることを実感したいという気持ちがあります。
これは、感謝されると嬉しいという単純な気持ちももちろんありますが、
根本的には「自分の存在意義を感じたい」ということなんだと思っています。

この辺りの話を深掘っていくと暗い話になっていってしまいそうなのでしませんが、
人の役に立ち、感謝されたい、という気持ちが人一倍強いような気がします。
日頃それを感じることができていないということの裏返しなのかもしれませんね。

ブログは、自分の経験や考えについて発信することができます。
沢山の情報の中で、自分の記事が読んでもらえる可能性は低いですが、
とはいえ、誰かの役に立つ可能性もゼロではありません。
発信しなければ誰かに伝わることは絶対にないのですから、
書くだけ書いてみればいいじゃん、と思ったのが最後の理由です。

まとめ

ブログを始めようと思った理由についてでした。

  1. 収入源を増やしたい
  2. 自分の考えを文字にして残したい
  3. 誰かの役に立ちたい

次回からは、ブログについて少しずつ勉強していく中で学んだこととかを書けたらいいなと思ってます。