ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

家族へのプレゼントにおススメ!声で気持ちを届けてみませんか

プレゼント選びって悩みますよね。
その人のことを考えながら探しても、
もう持ってるものかなとか、なかなか決められないことも。

そこで、今回は我が家で流行っているプレゼントをご紹介します。
特にお子様がいる方にはおススメです♪
じじばば用にも最適ですし、夫婦間のプレゼントにもいいですよ☆


おススメのプレゼント

我が家のおススメプレゼントは、ずばり、
こちらの、声を録音できるフォトフレームカードです。

学研ステイフル メッセージカード ボイスフォトフレームカード 四つ葉 E13805

学研ステイフル メッセージカード ボイスフォトフレームカード 四つ葉 E13805

 

最初は、妻が子供の声を録音してプレゼントしてくれたのですが、
それ以来、じじばばの誕生日プレゼントでも定番にしています。

子供が小さいうちは、一年で見違えるように成長しますよね。
毎年のプレゼントにすることで、
どれくらい話せるようになったかの変化が分かって面白いです。

また、フォトフレームでもあるので、
写真でも毎年の成長を見ることができるのもおススメポイントです。

プレゼントの準備

録音

まず始めに、声のメッセージを録音します。
確定させるまでは何度でも取り直せますのでご安心ください。

相手の方との関係にもよると思いますが、
うちでは、毎回子供の歌を録音しています。
保育園で習った誕生日の歌があるようで、
子供ものりのりで録音に付き合ってくれます。

録音時間は最大で30秒です。
聞くのにもちょうどいい長さだと思います。

また、電池交換式なのも嬉しいところです。
電池が無くなっても、交換すればまた声を聴くことができます。

写真の準備

次に、写真を準備します。

プレゼントのために写真を撮るのもいいですし、
日頃の写真の中から選ぶのもいいと思います。

また、少し写真を加工すると、グッと雰囲気が良くなります。

画像加工はお好みのソフトがあればそれでいいと思いますが、
私は「Fotor」を使ってみました。

www.fotor.com

オンラインサービスが基本なのかと思いますが、
アプリ版もあります。
私はパソコンにインストールして使いました。

複数枚の写真を一枚にまとめるとか、
テンプレートがありますので、本当に簡単にできます。

デザインのセンスが無いので恥ずかしいのですが、
こういうのであれば、ほんとに数クリックでできちゃう感じです。

f:id:lucky90:20181224194535j:plain

メッセージの記入

最後に、裏面にメッセージを記入します。

なかなか手紙って書くことは少ないのですが、
直筆のメッセージをもらうのはやっぱり嬉しいです。

せっかくなので、日頃の感謝の気持ちを込めたいですね。
言葉で言うのは照れ臭くても、メッセージでなら書きやすいですよ。

まとめ

今回は、声を録音できるフォトフレームカードをご紹介しました。

  • どんな内容を録音するか
  • 写真はどうするか
  • メッセージは何を書くか

と、考えたり準備することはありますが、
それだけに、もらった人はその気持ちを感じて喜んでくれると思います。

良かったら是非、試してみてくださいね。