ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

泡タイプの自動ソープディスペンサーにしたら子供が楽しく手洗い

f:id:lucky90:20200427131437j:plain
感染症対策に手洗いは大切ですが、
お子さんがなかなか手を洗ってくれない
ということはありませんか?

うちはそうでした。
外から遊んで帰ってきても
手を洗うのが嫌だと断固拒否。。。
何度も説得してなんとか洗ってくれるという感じでした。

そんな中、
泡で出てくるタイプの
自動ソープディスペンサーを導入したところ、
子供が進んで手を洗ってくれるようになりました。
自動で出てくるのが楽しいみたいですね。

しかも、洗面台が濡れるのも悩みだったのですが、
自動タイプにしたことで、
その悩みも解消されてしまいました。

そんな自動ソープディスペンサーをご紹介します。

ミューズノータッチ(ピカチュウ)

最初に導入したのは、
こちらのミューズノータッチのピカチュウ仕様です。
ある日突然、ばぁばが買ってきてくれました。

【医薬部外品】ミューズ ノータッチ 本体 ポケモン ブルーソーダレモン 250ml
 

ピカチュウが好きだったわけではないんですが、
やっぱりかわいいキャラクターだからでしょうか、
すぐに大好きになっていました。

このブルーソーダレモンの香りもいい感じです。
ちょっと甘すぎるかなとも思いますが、
子供は特に好きな香りなんだと思います。

いいけどちょっと残念だった点

基本的にはかなり満足で、今もよく使っています。
ただ、2点ほど残念な点がありました。

一つは、詰替えボトルが高いことです。
250mlで500円以上します。
しかも、今はハンドソープの需要が高く、
なかなか手に入れずらいというのも難点ですね。

もう一つは、一回当たりの量を調節できないことです。
大体、一回あたり1gの泡が出てきます。

よく洗う時には丁度良いのですが、
普段使いとしては、ちょっと多いように感じます
ハンドソープの減りもかなり早くなりました。

この辺りが残念ではありますが、
子供受けは抜群ですし、
コンパクトな形状も気に入っているので、
メリットとのバランスを考えてみるのがいいかと思います。

Umimile ソープディスペンサー

ミューズノータッチで、
自動ソープディスペンサーの良さに感動したため、
今度は、ミューズでちょっと残念だった、

  • 詰替えが自由
  • 一回当たりの量の調節が可能

という観点で探してみました。
そして購入したのが、こちらです。

実際の写真はこんな感じです。

f:id:lucky90:20200427130251j:plain

ハンドソープとセットではないため、
自分で好きな泡ハンドソープを買ってきて入れれます。
液体でも薄めれば使えるようです。

こちらがあれば、
詰替え用だけあればいいのもメリットですね。
基本的に詰替え用の方がコスパがいいので。
こちらにはビオレu泡ハンドソープを入れてみました。

ビオレu 泡ハンドソープ つめかえ用 450ml

ビオレu 泡ハンドソープ つめかえ用 450ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

また、こちらは、一回当たり

  • 0.6g
  • 1g

2段階に量を調節できます
通常の手洗いであれば0.6gで十分です。
よく洗いたい時だけ2回分使えばよいので、
ハンドソープの使い過ぎが減りました

 

他にもメリットとして、

  • スタイリッシュなデザイン
  • 泡がふわふわで気持ちがいい
  • 泡が出た後の顔マークの点滅が子供ウケが良い

という点も気に入っています。

まとめ

実際にうちで使っている
泡タイプの自動ソープディスペンサーをご紹介しました。

何より子供が良く手を洗うようになってくれたことが嬉しいですし、
それに加えて、洗面台周りが濡れずに清潔に使えるようになったことも非常に良かったです。

手洗い環境を整えて、
楽しく快適に感染症予防をしていきましょう。

 

ハンドソープ携帯容器についても書いています。
良かったらこちらもご参照ください。

www.kotoba-no-tikara.com