ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

【YouTube】志村けんのだいじょうぶだぁの違法動画の見分け方

ヤフーを見ていたらこんな記事を見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

企業の善意

最近では、外出自粛のために、
我々にコンテンツを無償提供してくれる
事例も増えてきています。

私の大好きなB'zも、
過去のライブ映像を期間限定で無料公開しており、
懐の深さに改めて感動しています。

www.youtube.com


志村けんさんの所属事務所である
イザワオフィスさんも同様に、
「志村けんのだいじょうぶだぁ」を再編集し、
期間限定で、動画全10本を順次、
YouTubeにアップされることを決められました。

善意を悪用する人たち

なんですが、
この好意を悪用して、
違法動画をアップロードして広告費を稼ぐ
人たちが出てきてしまいました。

再生してしまうと、
いくらかは分かりませんが、
その人にお金が入ってしまうため、
事前に見分ける方法を把握しておきましょう。

違法動画の見分け方

こちらが実際にYouTubeで、
「だいじょうぶだぁ」を検索した画面です。

f:id:lucky90:20200420215412p:plain

ぱっと見て、どちらが違法動画が分かりますでしょうか?

 

一番簡単な見分け方は、
タイトルの下にある、アカウント名を確認すること
だと思います。

IZAWA OFFICE / イザワオフィス
となっているのが公式ですね。
それ以外は全て違法動画と判断していいと思います。

f:id:lucky90:20200420215041p:plain

今回の画像の件ですと、
タイトルに【公式】と付けており、悪質性が非常に高いです。

まとめ

今回、所属事務所の方も、
このような違法動画には厳しく対処していくとあるため、
徐々に無くなっていくかと思いますが、
まずは、再生しないことです。

是非、クリック前にアカウント名をご確認頂ければと思います。