ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

マイナンバーカードの交付通知書が来ないので問い合わせてみた

f:id:lucky90:20200404005805j:plain
2月中旬頃の話になりますが、
マイナンバーカードを申請しました。

通常1ヵ月程度で交付通知書が届くとのことですが、
3月下旬になっても届きませんでした。

コロナの影響かなとも思ったのですが、
確定申告で使いたかったため、問い合わせてみました。

結論から言うと、
交付通知書の送付手続きはまだだったけど、
マイナンバーカード自体は作られていたので、
無事に受け取ることができました!

その時のことについてお伝えします。

パソコンから申請

まず、マイナンバーカードの申請ですが、

  • スマホから申請
  • パソコンから申請
  • 証明写真機から申請
  • 郵便で申請

と、4つの方法があります。
私は「パソコンから申請」しました。

詳しい手順については、下記サイトを参照下さい。

www.kojinbango-card.go.jp

※注意事項
ちなみに申請には、
個人番号カード交付申請書に記載された「申請書ID」が必要なんですが、
引っ越し等で住所が変わっていると、もう使えません。

まさに私がそうだったので、
実は申請の前に、役所に行って、
新しい個人番号カード交付申請書をもらうところからスタートしました。

受付センターに問合せ

最初に、申請した時のメールに記載のあった、
個人番号カード交付申請書受付センターに電話しました。

すると、申請状況については
国のコールセンターに電話して下さいとのことで、
そちらの電話番号を伝えられました。

国のコールセンタに電話

教えてもらった電話番号を調べてみたところ、
こちらに記載の番号だったので、
申請状況を知りたい場合は、
最初からこちらに確認するのが良いかと思います。

www.kojinbango-card.go.jp

国で把握できるのは、申請が受理されているかどうかだけ

上記の窓口に電話してみたのですが、
ここでは、
申請に不備がなく、受理されているかどうか
しか分からないとのことでした。
私のは無事に受理されていました

申請の受理後については、
住んでいるところの役所の作業になるため、
今度はそちらに問合せて下さいとのことでした。

地元の役所に問合せ

これで問合せも3ヵ所目です。。

役所のホームページを調べたところ、
マイナンバーカードに関する問合せ用の電話番号があったので、
そちらに電話してみました。

ここでは、

  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日

などを聞かれて、本人確認されましたが、
それによって申請状況を調べてもらえました。

すると、

「カードはできてるんですが、
 交付通知書は4月中旬頃に発送予定です」

との回答が。
思わず、

なんでやねん!

と叫びそうになってしまいました。

こちらの反応を察したのか、

「お急ぎですか?」

と聞かれたので、

「はい、確定申告で使いたいので・・・」

と言うと、

「そうですよね。。。でしたら、
 免許証、保険証、通知カードをお持ちいただければ交付可能です。
 この場で受取日時を予約されますか?」

という返事を頂き、
後日、無事にマイナンバーカードを受け取りました。

まとめ

交付通知書が届いていなくても、
マイナンバーカード自体はできていて、
受取もできる可能性があるので、
お急ぎの際には、問い合わせてみると良いかと思います。

私は3回も電話してしまいましたが、
申請自体に問題が無さそうでしたら、
最初から地元の役所に聞くのが早いかもしれません。

もしくは、私みたいに焦らないためにも、
時間に余裕がある時に作っておくのが大切かもです。