ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

【初心者】株価暴落でパニックにならないためにしたい3つのこと

f:id:lucky90:20200306093600j:plain
コロナショックの影響で、
最近、株価の動きが激しいですね。
基本的には急落状態が続いていますが、
何か良いニュースがあると、いきなり上がったりします。

投資をしていると、
やっぱり急落には動揺してしまうところがあります。
私も少し前まで含み益状態だったのに、
今では泣きたくなるような含み損状態です。。。

このような状態の時に、
パニックにならないためには、
何をしたら良いのでしょうか。

ニュースやSNSから離れてみる

とにかく株価の急落、暴落時には、
悪いニュースばかりが飛び込んできます。

特に投資初心者からすると、
どの情報が正しいのか分からなかったり
いたずらに不安を煽られてしまうため、
しばらく、ニュース等から離れてみるのがいいと思います。

これは現実逃避とは違います

パニック時にやりがちな行動を防ぐ

一つは、パニックになった状態では、

  • 必要以上に損切りをしてしまったり、
  • 逆に買い場と思って、買い過ぎてしまったり、

ということをしがちです。

ニュースやSNSを見ると、
それぞれの人が自分の意見を述べていますので、
全く逆のことを言ってることも珍しくないです。

買った方がいいという人もいれば、
まだ待った方がいいという人もいます。

投資初心者ではこのような中で、
自分がどうすべきかを決めるのは難しいので、
下手に動かないということが大切です。

株価急落は悪いことばかりではない

また、自分の投資手法にもよりますが、
株価急落は必ずしも悪いことではありません

市場全体として株価が下がっている時には、
優良株も合わせて下がっていることも多く、
絶好の買い場になる可能性もあります。

しかし、下がり相場の中で、
今が底、というのを見分けるのは容易ではありません
私の経験上も、株価が下がってきて、
これは買い時と思って買った時ほど、
そのまま下がり続けていくことが多いです。。。

確かに、株価が乱高下している時、

  • 一気に落ちたところで買って、
  • また一気に上がったところで売れれば、

短期間で大きな利益を上げることができますが、
投資初心者がするにはリスクが高すぎると思います。

本当の暴落であれば、
そう簡単に株価は戻らないと思うので、
買い場はしばらく続くと想定されます。

周りの情報を少し遮断して、
本当の買い場が来るのを待つのも大切かと思います。

自分の資産を正確に計算してみる

とはいえ、自分の資産が減っていくのは
どうしてもソワソワするかもしれません。

そんな時には、
自分の資産を計算してみるといいと思います

これは、自分の資産のうち、

  • 安全資産
  • リスク資産

割合を把握することが大切ということです。

投資上級者であれば当たり前のことと思いますが、
初心者だとそこまでしていないことも多いと思います。

貯金などの現金を確認

まずは、自分の銀行口座などを整理して、
今、いくら現金を持っているかを把握します。

ハイパーインフレ等までいくと別ですが、
とりあえず目先の株価急落、暴落時であれば、
現金の安心感は一番だと思います。

どんなに株価が下がったとしても
現金が目減りすることはありませんし、
生活に困ることも無いです。

株などのリスク資産を確認

次に、株などのリスク資産がどれくらいなのか把握します。
証券口座を見ればすぐに分かります。

この際、

  • 購入時の価格
  • 現在の評価額

の両方を把握するようにしましょう。

ちなみに、

  • 日本国債
  • 日本債券ファンド
  • 円建てMMFやMRF

などについては、安全資産に含めていいと思います。

安全資産とリスク資産の割合を確認

自分の資産を整理できたら、
安全資産とリスク資産の割合を計算します。

  • 安全資産(70%):リスク資産(30%)
  • 安全資産(50%):リスク資産(50%)

のような感じですね。

私はこの比率を確認したところ、

  • 評価損の絶対額は大きいけど、
  • 資産全体からしたら数%だったのか~

という発見があって、だいぶ気持ちが落ち着きました。

この方法で安心するためにも、常日頃から、
投資はあくまで余剰資金でやる
というルールを徹底しておくことが最も大切かもしれません。

どうしても行動するなら、積立額を増額

ある程度安心できたとして、
やはり株価が安い時に買いたいという
思いは出てくるかと思います。

その際ですが、
単発で一気に買うよりも、
毎月の積立額を倍にしてみる
という行動が初心者にはいいと思います。

買うタイミングを計るのはとても難しいので、
機械的に買ってくれる積立を利用するのはいいことだと思います。

株も本当に暴落した場合、
そう簡単に戻ることは無いと思いますので、
積立額を増額することで、
リスクを抑えつつも、十分なリターンを狙えると考えられます。

まとめ

投資の初心者が、
株価の急落、暴落時にパニックにならないように
事前に対策を考えておくことは大切です。
まずは、焦って変な行動を起こさないことです。

但し、個別株などの場合、
暴落や景気の悪化で紙屑になるリスクはどうしてもあります。
損切りも時には必要になると思います。

このあたりも含め、
どうしても自己責任になってしまいますので、
自分が責任を取れる金額まででしか運用しないというルールは
常に意識しておきましょう。