ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

在宅勤務は運動不足になりがち。。自宅でできる簡単な運動を5選

f:id:lucky90:20200305233736j:plain
ここのところ在宅勤務を続けていますが、
外にも出ず、ずっとパソコン作業をしていて、
運動不足からのだるさが酷いです。。。

それに、長時間座ったままで
同じ姿勢を続けているので、
エコノミークラス症候群も怖いです。

まだしばらくこの状況が続くかもしれないので、
面倒くさがりな私でもできそうな運動を探しました。

自宅でできる簡単な運動

足のマッサージ

ずっと座っていることで、
特に足の血液の循環が悪くなってしまいますので、
足をマッサージしてあげたいですね。

一番簡単な足のマッサージは、
ずばり、歩くことです。

f:id:lucky90:20200305234047j:plain

なので、

  • トイレに行ったり、
  • 水を飲みに行ったり、
  • 家族にちょっかいを出しに行ったり、

と、理由はなんでもいいので、
意識的に立ち上がって、歩くようにしましょう。

ストレッチ

f:id:lucky90:20200305233915j:plain
ストレッチ
もいいですね。
ずっと座っている態勢をやめることが大切なので、
ちょっと立って、伸びをする
だけでも効果があると思います。

私は肩こりもひどいので、
ストレッチポールを使って、肩をほぐしています
最初は痛くて仕方なかったのですが、
今では、肩が少しずつ回りやすくなってきました

www.kotoba-no-tikara.com

スクワット

f:id:lucky90:20200305234259j:plain
ちょっときつい運動になってきますが、
スクワットもいいですね。

早めに行えば、筋トレにもなりますし、
ゆっくり行えば、有酸素運動にもなります。

特別な道具もいらず、手軽にできるのがいいですね。

トランポリン

トランポリンもかなりいい運動になります。
何より、楽しいです。

うちは、子供にプレゼントで購入しましたが、
子供がいない時に勝手に使ったりしています(笑)

私は、あまり激しくすると頭痛になったりするので、
軽めに飛ぶように気を付けています。
また、マンションだと音で迷惑をかける可能性があるので注意が必要です。

ラジオ体操

最後は、ラジオ体操です。

去年の夏には子供と一緒に
地域のラジオ体操にも行きましたが、
さすがに考えられた動きになっていて
体をほぐすには一番いいかもしれませんね。

ラジオ体操には、第1と第2がありますが、

  • 第1:身体、筋肉をほぐす
  • 第2:身体、筋肉を鍛える

という目的の違いがあるそうです。

まずは第1をやるのが良さそうですが、
時間があれば、第2までやりたいですね。

www.youtube.com

(番外編)高さ調節ができるデスクが良さそう

そもそもずっと座っているのではなく、
時には立って仕事をしちゃえばいいのでは
ということを可能にするアイテムもあります。

それが、高さを調節できるデスクです。

会社によっては、オフィスに導入されているところもあるかもしれないですね。
うちにもあるのですが、周りが気になるのか、
立って使っている人は見たことがありません

でも、家だったら自分一人ですし、
(いても家族なので)自由に上げ下げして、
気持ちよく仕事ができるんじゃないかなと思います。

まとめ

在宅勤務で動かない状態は体に良くないですね。
少しでも体を動かして、健康に働きたいです。

あまり激しい運動とかですと続かないですが、
ちょっとした工夫だったり、
軽めの運動であればできそうなので、
今回ご紹介した中で一つでも参考になれば幸いです。

しかし、こう考えてみると、
通勤って嫌で仕方なかったのですが、実は、
最低限の運動になっていたのかもですね(笑)

 

在宅勤務の快適アイテムについても書いたので、
良かったらこちらも見てみて下さい。

www.kotoba-no-tikara.com

また、3密を避ければ、
少し公園に行って運動することもいいと思います。

www.kotoba-no-tikara.com