ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

在宅勤務/テレワークの仕事環境を快適にする便利グッズ12選

働き方改革の名の下、
テレワークが少しずつ広がってきました。
さらにコロナウイルスの影響で、
強制的にテレワークになった方もいるかもしれません。

私も最近からテレワークを始めましたが、
働きやすくするためには、
自宅環境を整える必要があるなと感じました。

どのようなものがあれば快適になるか、
考えてみたいと思います。

自宅で仕事をする場所

まずは、どこで仕事をするかが大切です。

場所的に許されるのであれば、
自分の部屋など、隔離された場所がいいですね。

無かったとしても
寝室にデスクを用意するなど、
独りになれる環境があるといいと思います。

リビングなどでも集中できるのであればOKですが、
家だとどうしてもリラックスしてしまうので
気持ちを切り替えるという意味で、
作業場所として特定の場所を確保するのがいいと思います。

在宅勤務を快適にするアイテム

私が実際にやっていて良かったと思ったものや、
欲しいなと思うものをご紹介します。

パソコン関連

パソコンデスク

パソコンを使うには、
やっぱりデスクがあると便利です。

リビングのテーブル等でももちろんできますが、
デスクがあった方が快適だと思います。

デスク用チェア

パソコンデスクとセットですが、
長時間座ることになるので、
デスク用のチェアもあるといいですね。

私は肘掛があるタイプが好きです。
マウスを操作するときなど、
肘を乗せながら操作すると楽ですね。

パソコンモニタ

デスクトップPCであれば当然ですが、
ノートパソコンでも、大画面の外付けモニタはあった方が作業効率が格段に上がります。

個人的にはスピーカー内蔵タイプがおススメです。
音にこだわる場合には微妙ですが、
とりあえず出ればいい、くらいでしたら、
デスクの上がすっきりしていい感じになります。

HDMIケーブル

外付けモニタと繋ぐには、ケーブルが必要です。
HDMIケーブルなら、
映像だけでなく音声まで一本で済むのでデスクがすっきりします。

ワイヤレスマウス

ノートパソコンなら、
マウスが無くても操作ができますが、
マウスはあった方が圧倒的に作業効率が上がります。

ちなみに、私はトラックボール派です。
慣れるともう普通のマウスには戻れない快適さです。

ワイヤレスキーボード

キーボードもあった方がいいですね。
ちょっと邪魔になるかもですが、
テンキー付きのもの等、効率がかなり上がります。

ノートPCスタンド

ノートパソコンで仕事をする時、

  • 画面の高さが合わなくて首が痛かったり、
  • 机の上で場所を取ってしまったり、

といったことも多いと思います。
そんな時に便利なのがノートPCスタンドです。

高速インターネット回線

快適なネットワークは、テレワークの必須状況です。
最近では携帯の容量を大きくして、
固定回線を引いていない人も多いかもですが、
テレワーク用には、光などの高速回線があった方が良いです。

将来的に5Gとかが主流になってきたら、
全てワイヤレスで解決できるかもしれませんね。

テレビ会議用マイク付きイヤホン

テレワークの場合、
Skype等を利用したテレビ会議も多くなると思います。

スピーカーやマイクはパソコンに内蔵されているかもですが、
家族にうるさくないようにだったり、
収音性を考えると

マイク付きイヤホンがあると便利です。

快適グッズ関連

ミニコンポ

会社とは違って、家であれば、
好きな音楽をかけながら仕事ができます。

我が家の場合は、
上の階に小さい子が住んでいて、
けっこう足音が響いてくることもあり、
音楽をかけて、集中力を高めています

こちら、我が家で使っているものです。
コンパクトで本体がとても軽いのがお気に入りです。

パナソニック CDステレオシステム シルバー SC-PM250-S

パナソニック CDステレオシステム シルバー SC-PM250-S

  • 発売日: 2015/05/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

空気清浄機

普段から使っているものがあるかもですが、
長時間作業する場なので、
空気もきれいにしておきたいですね。

特に私は花粉症なので、
花粉を取ってくれる空気清浄機が必須です。

我が家で使ってる空気清浄機はこちらです。

コーヒーメーカー

仕事のリラックスも必要です。
自宅だからこそ、自分の好きな飲み物を飲みながら、
快適に仕事したいですね。

まとめ

テレワークをするにあたって、
あって良かったものと、
欲しいな~と思うものについてでした。

テレワークは

  • 通勤が無い
  • トイレが近くにある

等、嬉しいことも多いです。

最初はオフィスと違う不便さがあるかもですが、
徐々に環境を整えて、快適に働いていきましょう。

 

また、在宅勤務をしていると、
家から出ずに、運動不足になりがちです。
家でできる簡単な運動も取り入れていきましょう。

www.kotoba-no-tikara.com