ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

トイレットペーパーが無い時に代用できるもの4選+1

f:id:lucky90:20200301164003j:plain
コロナパニックのせいで、
スーパーやドラッグストアの棚が
すごいことになっていますね。。。

最初はマスクやアルコール消毒が無くなり、
今では、トイレットペーパーに始まり、
ティッシュやキッチンペーパーも品薄です。

特にトイレットペーパーがどこにもなく、
ストックが無くなるのが恐怖なので、
代用できるものを考えておきたいと思います。

トイレットペーパーの代用品

ティッシュ

まずは、誰もが思いつくティッシュですね。
こちらも品薄ではありますが、
まだ手に入れやすい感じがします。

ティッシュは水に流せるものもありますが、
通常は流せないので、注意が必要です。

エリエール ティッシュ 保湿 200組×3箱 パルプ100% 贅沢保湿

エリエール ティッシュ 保湿 200組×3箱 パルプ100% 贅沢保湿

  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

キッチンペーパー

続いて、キッチンペーパーです。
ティッシュよりも吸収力が高くて、
トイレットペーパーの代わりにはいいかもです。

ハンドタオル的なものよりも、
クッキングペーパー的なものの方が、
柔らかくて拭き心地がいいように思います

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

リード ヘルシークッキングペーパー 38枚×2ロール入

  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ウェットティッシュ

ウェットティッシュもいいと思います。
ただ、アルコールタイプだとヒリヒリしそうなので、
ノンアルコールタイプの方が良さそうですね。

ペットシーツ

ペットがいらっしゃる方なら持ってるかもですが、
ペットシーツ適当な大きさにカットして使うのもありですね。

うちは子供のおむつ替え用に使っていました。
吸収力が高くていいのではないかと思います。

これは割と穴場で、
今のところスーパーの棚にも普通に残っています。

拭いた紙をどう処分するか

基本的にトイレットペーパー以外のものは
トイレには流せません。
なので、代用品で拭いたものは捨てる必要があります。

そんな時にあったらいいもの2選です。

臭わない袋に入れる

おむつを入れる時に
臭わないように作られている袋があります。

すぐ流せない以上、
臭いを含めた衛生面を考える必要もあるので、
こちらを利用するのが良いのではないでしょうか。

使い捨て手袋も装備

それから、ゴミ袋に入れる際に
手についたりする恐れがあるため、
使い捨て手袋もあると安心かと思います。

番外編(拭かなくてもいい世界)

ちょっと番外編となりますが、
そもそも拭かなくても良ければ、
トイレットペーパーが無くても安心ですね。

それを可能にするのが、
温風乾燥機能付きのウォシュレットです。

手を洗って、ジェットタオルで乾燥させる感じで、
お尻を洗って、乾燥させることができます。

ちょっとお値段は高いかもですが、
実は一番安心感が高いかも、と思っています。

まとめ

トイレットペーパーの代用品について考えてみました。

  • ティッシュ
  • キッチンペーパー
  • ウェットティッシュ
  • ペットシーツ

さらに準備しておきたいのが、

  • 臭わない袋
  • 使い捨て手袋

あたりですね。

温風乾燥機能付きのウォシュレットがあったら最強かもしれません。

トイレットペーパーが無くなるというのがデマであれ、
買いたくても買えない状況になることはあります。
無くても何とかなるように準備しておきたいですね。

 

また、マスクが無くて焦っている方へ。
感染症予防には、とにかく手洗いです。
ハンドソープの携帯容器が非常に便利なので、こちらもご参照下さい。

www.kotoba-no-tikara.com

 

それから、コロナ対策について、
個人が今できることを考え、
これまでの記事をフル活用しながら書きました。
是非こちらもご一読下さい。

www.kotoba-no-tikara.com