ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

デジカメの表面がベタベタに。アルコール除菌で除去してみた

久しぶりにデジカメを取り出してみたら、
表面がベタベタになっていました。
 
このべたつきがとても嫌いで、
もうデジカメを捨ててしまおうかと思ったのですが、
ふとネットで調べてみると、自分で取れそうな雰囲気が。
 
ということで、ちょっと除去を試みてみました。

べたつきの原因と対処法

カメラの表面やグリップ部分がべたつくのは、
表面に塗布されたゴムが空気中の水分に反応して、
加水分解という化学反応を起こしているせいらしいです。
 
こちらベトベトになったデジカメです。
ちょっと見づらいかもですが、
ベトベトしてるせいで埃とかがすごい付いてます。

f:id:lucky90:20200221210320j:plain

そういえば、
久しぶりに使うマウスとか、傘の持ち手とか、
今までにもべたつくことがありましたが、
同じような素材を使っていたってことなんでしょうね。
なんでそんな素材使うんだろうって思ってました
 
それで、ネットで調べてみたところ、
無水エタノールで取れるとありました。
布に染み込ませて、拭き取っていくそうです。

いざ、試してみたこと

無水エタノールを買いに行こうかとも思ったのですが、
とりあえず、家にあるもので、
何か似ているものはないかな~と探してみて、
キッチン用アルコール除菌を試してみることにしました。
 
ずっと使っていなかったので、
ダメだったら捨ててもいいや~くらいの気持ちです。
 
ということで、スプレーとガーゼを用意を用意しました。

f:id:lucky90:20200221210652j:plain

ガーゼにスプレーを染み込ませて、ゴシゴシ
べたつきがひどいので、けっこう力を入れてこすりました
(細かいところは綿棒とかを使った方がいいかもです)
 
すると、かなり綺麗になりました
(写真だとわかりづらいかもしれませんが)

f:id:lucky90:20200221210730j:plain

持っていて、あのべたつく不快感は全くありません。
もう一度使ってあげたくなるような感じで、個人的には大満足です

まとめ

ということで、キッチン用のアルコール除菌でも、
べたつきはかなり取れることが分かりました。
 
ただ、けっこう荒っぽい方法だなと感じたので、
特に精密機械などに実施する場合は、注意が必要です。
試される場合は、自己責任でお願いします。
フマキラー アルコール 除菌 スプレー 400ml 本体

フマキラー アルコール 除菌 スプレー 400ml 本体

  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品