ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

2019年の振り返りと、2020年の目標

去年は年末に振り返りと目標設定をやったのですが、
今年は年が明けてしまいました。
 
忘れないうちに、去年の振り返りと
今年の目標について整理したいと思います。

2019年の振り返り

去年立てた目標に対して

2019年を振り返るにあたっては、
まずは、去年の最初に立てた目標を振り返ってみます。
 
2019年の目標は、
2018年に始めたことの「継続」
でした。
 
2018年に始めたこととは、
  • 出向先での仕事
  • アドリブレッスン
  • 資産運用
  • ブログ
などを挙げていました。
これらについては概ね継続はできたかなと思います。 

仕事

出向については自分の意志ではどうしようもない部分もありますが、
現在も同じ会社にて仕事を続けています。
だいぶ慣れてきたかなという感覚です。

アドリブレッスン

アドリブレッスンも継続しています。
なかなか上達しないのがもどかしいですが、
家でエアロフォンで練習できる環境を整える等、
少しずつ練習時間を確保するための活動もやっています

資産運用

資産運用は、投資信託の毎月積立を継続しています。
個別株についても、好きな会社を少し購入しています。
主に株主優待狙いですね。
去年は株式市場が好調だったので、一応含み益です。

ブログ

ブログについては、だいぶ更新頻度が鈍ってしまいました。
かろうじて続けられているかなという状態です。
ただ、去年は
  • はてなブログをPROにしたり、
  • アドセンスの審査に通ったこと
が、ちょっとした進展です。
PVが伸びないので、収益化という点ではかなり寂しいですが、
とりあえずのスタートラインには立てたのかなと思っています。 

その他のイベント

占いは、いいことしか信じない主義なんですが、
2019年はとても運気が良かったそうです。
勇気を持って行動することで、飛躍の一年になるだろうとのことでした。
 
その言葉を信じて、大きな買い物を二つしました。

サックスの購入 

一つは、ビンテージ物のサックスの購入です。
今まで使っていた楽器も決して悪いものではないのですが、
もっといい音で、もっと吹きやすい楽器が欲しいなと思っていたところ、
運よく、購入できる機会が巡ってきたのです。
(ビンテージ物なので、欲しくても市場に出てこないと買えないんですよね)
 
とても高かったですが、
  • 吹いていてすごくしっくりきたこと
  • 先生にも楽器としてお墨付きをもらえたこと
  • ビンテージ物なので資産にもなるだろうということ
などを踏まえて、思い切って購入しました。
 
練習していてもすごく気持ちいいですし、
思い切って買って良かったと思っています。

家の購入

もう一つは、家を購入しました。
引っ越ししたいと思い、最初は賃貸で探していたのですが、
住みたいクオリティに対して賃料が割に合わないと感じました。
それであれば、購入した方が良いのではと考えが変わっていきました。
 
正直、実家が戸建ての持ち家であり、
相続を考えると不動産を持つことは微妙だったのですが、
 
どうなるかわからない先のことを考えるより、今をどう生きるかが大切
(小規模宅地等の特例制度などが将来もあるとは限らない)
 
と考え、購入を決意しました。
但し、売りたいと思った時に売れるだろう物件
というのは強く意識しました。
となると、やはり価格は高くなってしまったのですが、
頑張って働くことと、
不動産自体が資産になってくれることを信じて、決断しました。
 
やっと引っ越しが終わり、家も片付いてきたところですが、
圧倒的に生活が快適になりました。
快適ゆえに、家から出なくなりつつあるのがちょっとした悩みです^^;

2020年の目標

今年の目標ですが、
2019年の継続はしつつも、その「拡大」
を目指したいと思っています。
 
お金に関して言えば、不労所得の拡大です。
配当金など、今はまだお小遣い程度の金額ですが、
少しずつ大きくしていきたいですね。
ただ、今は株価が高いというのが悩み所です。
どんと落ちたタイミングで買いたいので、待つことも大切だと思います。
 
アドリブについても、上達を実感したいですね。
相当な練習が必要になるので、時間との闘いですが、
必要な練習を効率よく練習していけるように気を付けたいです。
 
それから、ちょっと精神的なことですが、
ストレスを感じることをできるだけ排除していきたいと思っています。
身の回りのものを捨てたり気に入ったものを買ったりということから、
嫌いな人との付き合いとかまで含めてですね。
簡単にはいかないことも多いかもですが、
思い切って投げ捨てる」ということを意識してみたいと思います。

まとめ

新年が始まってだいぶ経ってしまいましたが、
振り返りと目標設定をしてみました。
 
2019年は2018年の継続を意識しつつも、
思い切った行動を意識した一年でした。
2020年は、これまでの流れを生かしつつ、
「拡大」に向けて活動していけたらと思います。
 
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!