ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

電車が臭い時の対策。空気清浄機付き車両に期待!?

夏になると、電車がとても憂鬱になります。
臭いですね。。。
満員電車ともなると、簡単に移動することもできません。
 
私はいろんなことに過敏に反応してしまい、
すぐにイライラしてしまうのですが、臭いもその一つです。
 
電車に空気清浄機が付いてくれればいいのにと思い、
好奇心でちょっと調べてみたら、
そういう電車も既に出始めていることが分かりました!
 
今回はそういった臭い対策のご紹介です。

空気清浄機付き電車

まずは空気清浄機付きの電車についてです。
 
※全てを網羅できているわけではないので、
 ここで紹介できていなくても、
 空気清浄機が付いている電車はあると思います。

JR山手線新型通勤電車(E235系)

JR山手線の新型車両には、
nanoe(ナノイー)デバイスが搭載されています
この記事を見ると、
2015年のものなので、もう4年くらい経っているんですね。
 
そう言われてみれば、山手線の新型車両に乗った時は、
他の電車に比べて空気が澄んでるような気がしてました
(この記事を読んで影響された可能性は高いですが(笑))
 
完全に臭いがしないというわけではないですが、
それでも昔よりはだいぶ快適になっている気がします。

JR東日本(E233系)

JR東日本のE233系という電車には、空気清浄機が付いているそうです。
E235系に比べると若干古いなと感じてしまいますが、
ちょっと調べたところ、2006年頃から導入され始めているようです。
 
中央線、京浜東北線、東海道線、京葉線、埼京線、南武線、等々・・・
多くの路線で使われているそうです。
JRはこの辺りの対策に乗り出すのが早いですね

西武鉄道40000系 S-Train

最近は私鉄各社も新型車両を投入していますね。
特に、郊外からの特急というのは、
住宅販売戦略と合わせて最近のブームのように思います。
西武鉄道では「S-Train」ですね。
 
こちらの各車両にも空気清浄機が付けられているそうです。
他にもトイレが付いていたり、
パーソナルゾーンを設けていたりと、
快適な車内環境作りを目指されています。
 
早く各駅停車とかも全部この車両になってくれればと思います。

京王線5000系

2017年より京王線には新型車両5000系が導入されています。
こちらにも空気清浄機が付けられており、
山手線のE235系と同じくnanoe(ナノイー)です
 
京王線の「京王ライナー」として運行していますが、
通常列車としても使われているそうです。

JR東海道新幹線N700系

のぞみなどで使われているN700系ですが、
こちらにも空気清浄機(脱臭装置)が付けられているそうです。
 
ただ、ちょっと調べてみたところ、
喫煙ルームや通路、トイレなどに付いているとのことで、
座席のある部屋には使われていないように思われました
(間違っていたらすみません)
 
個人的にはピーナッツアレルギーなので、
座席のある部屋に強力な空気清浄機が欲しいです。
ピーナッツの臭いだけで気持ち悪くなってしまいます。
(皆さんお酒のつまみでよく食べられるので。。。)
 

個人で対策するならやっぱりマスク

電車の空気清浄機は、あったらありがたいですが、
個人でも対策できるものということで、
調べていたら、こんなものを発見しました。

活性炭入りマスク

(PM2.5対応)強力活性炭フィルター 活性炭マスク5枚入

(PM2.5対応)強力活性炭フィルター 活性炭マスク5枚入

  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
手軽に対策するなら、やはりこちらですかね。
見た目も全く問題ありません。
普通のマスクです。
 
私はちょっと違うタイプのマスクを使ってましたが、
(最近のマスク不足で手に入らない・・・)
さすがに、完璧に臭いを防いでくれるというところまではいきません。
どうしても隙間ができてしまいますしね。
でも、心理的な効果もプラスされ、だいぶストレスが軽減されています

空気清浄機付きマスク

マスクに空気清浄機が付いているものです。
レビューを見る感じ、付け心地も良さそうです。
 
問題は、、、見た目ですかね。
あまり付けている人を見ないので、ちょっと恥ずかしいと思います。
 
ただ、通勤電車だと厳しいかもしれませんが、
新幹線のような座席であれば、あまり気にせず付けれる気がします。
そんなに高くもないので、ちょっと試してみたいと思います。
 

まとめ

通勤電車における臭い対策についてでした。
 
今まで気が付かなかっただけで、
鉄道各社も空気清浄機付きの車両を導入するなど、
対策は打っているようですね。
ただ、まずは座席指定の有料車両から、という流れに見えるので、
早く各駅停車も含めた全車両に展開して欲しいところです。
 
今回は個人的に調べただけなので、
お使いの電車に空気清浄機付きの車両があるかどうかは、
ちょっと調べてみても良いかなと思います。
 
 
個人での対策はやっぱりマスクですね。
見た目は気になりますが、
空気清浄機付きのものまで出ているとは驚きました。
 
もっとおしゃれになって、
付けても全く違和感がないようになってくれると嬉しいです。