ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

【ご報告】ブログの方向性見直しを検討中

2018年7月にブログを開設して、
始めての記事を投稿したのが2018年11月でした。
 
そこまで沢山の記事を書いてきたわけではありませんが、
書き始めて10ヵ月の今月、
初めて1日のPVが100を越えました
月間のPVもこのままいけば2,500を越えそうな雰囲気です。
 
いつも読んで下さる皆様、本当にありがとうございます!
 
まだまだブログ上級者の方からしたら少ない数字ですが、
それでも始めたばかりの頃は、
1日のPVが3桁になるとは想像もできなかったので、
やっぱり嬉しいですね。
 
ブログにかけれる時間はそこまで増やせませんが、
次のステップに進むために、
今感じている違和感を解消したり
もう少し新しいことにも挑戦してみようかなと思いました
 
今日はこれからやろうと思っていることについて、書いてみます。
最初にブログを立ち上げた時に、
何が書けるかな~と思って始めたのが、
サックスのことだったり、ジャズのアドリブのことでした。
 
レッスンにも通っているので、そこで学んだことを書いたり、
自分なりに考えたことを発信できたらなと思っていました。
 
記事も少しずつ増えてはきたのですが、
このブログではそれ以外のことも割と自由に書いていたため、
方向性が定まらなくなってきたな~と感じていました。
 
そこで、一番まとまりがあると思う音楽関連の記事を、
一つのブログに切り出したいと思います。
これまでの記事も、そちらに移行する予定です。
 
いつ頃できるか分かりませんが、
できたらまたここでアナウンスさせて頂きますので、
もしよろしければ、そちらも読者登録して頂けますと幸いです。

はてなブログをPROにしようと思います

これは次にも書きますが、
アドセンスの申請に向けたタスクです。
 
独自ドメインに変えることになるので、
せっかくPVが増えてきたのも、一度ゼロに戻るのだと思います
寂しい気持ちになりますが、
次のステップに進むためには、乗り越えないとですよね。

アドセンスを申請してみようと思います

PROにして、独自ドメインを設定できたら、
アドセンスを申請してみようと思います。
やっぱり、少しでも収益化してみたいという思いからです。
  • 審査に通るのか、
  • PVも最初からやり直しで増えていくのか、
  • 費用を上回る収益に辿り着けるのか、
と不安もありますが、
何事も試さないと始まりませんので、
このタイミングで、一歩を踏み出してみようと思います

(参考)PVの多い記事のご紹介

参考までに、PVの多い記事をご紹介します。
他の方も言われていますが、
書いた記事はまんべんなく見られるというわけではなく、
見て頂ける記事はかなり一部に偏るんですね。。。
かなり最初の頃に書いた記事ですが、
時間をかけて、徐々に検索流入が増えてきました。 
 
書いた当時は全くアクセスが無かったのですが、
ある日を境に、検索からのPVが突然増え始めました。
こういうのって不思議ですね。
 

www.kotoba-no-tikara.com

体験談を記事にしたものです。
同じような悩みの方がいらっしゃったようなので、
少しでもこの記事が助けになっていたら嬉しいですね。

 

まとめ

のんびりと続けてきたブログですが、
少し、変化に向けて行動してみようかなという内容でした。
 
  • 音楽関連を別ブログに切り出し
  • はてなブログをPROに
  • アドセンスを申請
 
これまで通り、マイペースにやっていく予定なので、
時間はかかるかもしれませんが、
また嬉しいご報告ができるように、頑張ってみようと思います。
 
上手くいかなくて、
これまで通りの感じで続けていたら、
そこは何事も無かったかのようにスルーして下さい(笑)