電車通勤のストレスって本当にひどいですよね。
通勤が人の幸せ度を最も下げている
という調査結果もあるそうです。
私も本当に通勤が嫌で、お金さえ無尽蔵にあれば、
絶対に徒歩通勤圏内に住もうと思います。
そんな電車通勤の苦痛を少しでも和らげる方法について、
私が実践していることをお伝えしたいと思います。
少しでも空いている電車を見つける
こちらは基本中の基本で、みなさんされていることかと思いますが、
少しでも空いている電車を見つけることです。
同じ電車でも車両によってだいぶ込み具合は違うことがあります。
一番の車両のところが改札に近くて常に混んでいて、
一番後ろは意外と空いている、等ですね。
また、一本ずらすと空いていることもたまにあります。
これは、電車の目的駅が違うことだったり、
始発駅が異なっていること等が関係しています。
特に、途中駅が始発となっている電車を見つけると、
意外に快適なことがあるので、おススメです。
時刻表とにらめっこして、
自分が使う駅が始発の電車があったりしたらラッキーですね。
少しでも空いているルートに変更する
たまたまいつも使っていたルートが人身事故で使えず、
ちょっと遠回りのルートで会社で行った時に、
意外にも、いつもより空いていて快適だったことがありました。
そのルートにすると定期代が上がってしまうため、
ダメだろうな~と思いつつ、
会社の人事部に相談してみたところ、
経路変更を認めてもらうことができました。
そこまで高くならなかったので、許容範囲だったようです。
このルートは、
電車だけでいうとちょっと遠回りなのですが、
元々のルートは乗り換えの駅で長打の列ができてしまい、
なかなか前に進めないような状況だったので、
トータルではむしろ通勤時間が少しですが短くなりました。
路線図とにらめっこしながら、
少しでも快適なルートが無いか、検討してみる価値はあると思います。
没頭できることをする
混んでいる電車の中でも、没頭できることをすることで、
周りの環境を意識しないということも効果があります。
周りに迷惑をかけないように気を付ける必要がありますが、
音楽を聴いたり、ゲームをしたりという感じですね。
私は、録り溜めたテレビをiPad miniで見れるようにして、
電車の中で見るようにしています。
動画はダウンロードしているので通信料もかかりませんし、
ページをめくるような動作も不要なため、
ある程度の混み具合であれば、問題なく視聴できます。
イヤホンはもちろんワイヤレスです。
こちらの記事で紹介したものを愛用しています。
一度設定しておけば、ケースからイヤホンを取り出しただけで、
自動的にiPadと接続されるので、煩わしさもありません。
服装がストレスになっていないか検討する
通勤だけではありませんが、
私はスーツがけっこうなストレスになっていました。
お客さんと会うなど、必要なシーンはあると思いますが、
内勤の日などはできるだけ楽な恰好がいいですよね。
クールビズのシーズンは、楽な恰好をするチャンスです。
ポイントは、ストレッチ性のある服にすることだと思います。
キーワードは「ニット」や「ジャージー」ですね。
この辺りは、やっぱりユニクロが品質とコスパで最高だと思います。
この辺りは、やっぱりユニクロが品質とコスパで最高だと思います。
ちょっと大げさかもしれませんが、
私はストレッチ性があって、快適な服装にしたところ、
ずっと悩まされていた頭痛(緊張型頭痛)が減りました。
革靴も、中がスニーカーのようにクッションになっているものもあります。
そういうものを選ぶと、歩くのもだいぶ快適になります。
おしゃれさとトレードオフになる部分もあるかもですが、
自分の体のサイズにしっかりと合ったものを選べば、
必ずしもおしゃれさを犠牲にしなくても快適になることは可能だと思います。
まとめ
電車通勤を少しでも快適にするために
私が実践していることについてご紹介しました。
- 少しでも空いている電車を見つける
- 少しでも空いているルートに変更する
- 没頭できることをする
- 服装がストレスになっていないか検討する
最近ではテレワークも広がりつつあるようなので、
そもそも通勤の必要が無くなればいいと思いますが、
まだまだそうではない人も多いと思います。
今回ご紹介した内容は、
当たり前のことも多かったかもしれませんが、
何か一つでもヒントになることがあったら幸いです。