ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

2018年の振り返りと、2019年の目標

今年もあとちょっとで終わりですね。
今年を少し振り返りつつ、
来年の目標を考えてみたいと思います。

やっぱりこういう時期に考えるのが大切ですよね。


2018年の振り返り

2018年はいろいろと新しいことに挑戦した一年でした。
そちらをちょっと振り返ってみます。

ちなみに、新しいことに挑戦したいと思ったきっかけなどについては、
こちらで記事にしています。

www.kotoba-no-tikara.com

出向になる

2018年1月から、新しい会社に出向になりました。

IT系の会社なんですが、
これまで開発経験がほとんど無かったのですが、
ここでは開発する必要があり、
HTMLやJavaScriptなどを一から勉強しました。

なかなかに大変な環境ではありますが、
今までできなかったことができるようになるということに
嬉しさも感じるようになりました。

アドリブレッスンに通う

正確には2017年の年末からレッスンに通い始めたのですが、
一応、2018年の変化として書かせて頂きます。

大学生の頃からジャズのビッグバンドでサックスを吹いていましたが、
アドリブができないことがコンプレックスでした。
みんなで演奏していることはとても楽しいのですが、
やっぱりジャズである以上、アドリブができないと非常に肩身が狭いのです。

なかなか練習の時間が取れないのですが、
それでも、レッスンで今まで知らなかったことを知れたり、
少なくともその時間内だけはサックスを吹けるということは、
刺激にもなりますし、リフレッシュにもなっています。

資産運用を始める

お金について、いろいろと考え、行動してみた一年でした。

会社に依存した生き方から脱却したいと思い、
少しずつ資産運用をしてみようと思い立ちました。

これまでは会社の持ち株制度を利用していた程度でしたが、

  • 株主優待目当ての個別株
  • 世界分散のインデックス投資
  • 配当狙いの米国ETF

など、勉強しながらいくらか買い始めてみました。

年末の株価の暴落の影響もあり、見事にマイナスな状況ですが、
むしろこれから買い時が来ると信じて、頑張っています。

ブログを始める

ずっとやってみたいと思っていたブログも始めてみました。

やってみると、

  • なかなか思うように書けなかったり
  • ネタが思いつかなかったり
  • PVが増えなかったり

と、予想以上に難しいなと思っていますが、
スターを付けて頂いたりするととても嬉しく、
書くモチベーションにつながっています。
本当にありがとうございます

まだまだブログの方向性も定まっていないところもありますが、
なんとかスタートを切れて良かったなと感じています。

2019年の目標

2019年の目標ですが、

2018年に始めたことの「継続」

だと思っています。

もちろん、途中でどうにも違うなと思えば方向転換も必要ですが、
しばらくは継続することが大切だと思っています。
すぐに成果が出るものなんてほとんど無いですからね。

それから、

  • 体調、健康に気を付ける
  • 人付き合いにびびらない
    (少しずつ自分から誘うようにしていく)

この辺りも意識していきたいと思います。

まとめ

2018年の大晦日に、
今年の振り返りと来年の目標について考えてみました。

一言でいうと、2018年は変化の年でした。
来年はその継続が目標です。

継続だけに集中してしまうと、
何故変化しようと思ったのかを忘れてしまう可能性があるので、
時々は自分の書いたブログを読み返して、
初心を忘れないように気を付けていきたいと思います。

今年もお世話になりました。
来年もできましたらよろしくお願いいたします!!