PCやハードディスクの廃棄って困りますよね。
普通ゴミとしては出しちゃダメと言われ、捨て方から調べないといけません。
それがなかなか面倒で、
壊れて使えなくなったPCやHDDがずっと家のクローゼットの中にありました。
でも、使えないもので場所を取ってるのがストレスで仕方なかったので、
重い腰を上げて調べてみました。
住んでいる場所にもよるので、あくまで私の場合ではありますが、
Joshinの小型家電リサイクルが快適だったので、今回はそんなお話です。
パソコンの捨て方
そもそも、PCやHDDを廃棄しようと思うと、大きくは二通りの選択肢があります。
- 売る
- 捨てる
まずはここが分かれ道なのですが、
いくら消しても個人情報の流出が不安な私としては「捨てる」方を選びました。
※但し、分解して部品単位で売るというのはありだと思います。
実際に私も不要PCからメモリだけ抜き出して売ったりしました。
次に「捨てる」場合には、
- 無料回収サービスを利用(リネットとか)
- メーカーに回収してもらう
- 自治体の回収ボックスに入れる
- 家電量販店の下取りサービスを利用
などがあります。
ただ、回収サービス系は申し込みがめんどくさかったのと、
自治体の回収ボックスが近くになかったので、
家電量販店で無料で引き取ってくれるところはないかな~と思っていたんです。
ところが(あくまで私が調べた範囲ですが)、
たいていは、そのお店で商品を買った際の下取りか、有料での引き取りで、
無料で引き取ってくれるところってほとんど無いんですよね。
そんな中、たまたま家の近くにあったJoshinを調べてみたところ、
小型家電リサイクルとして無料で引き取ってくれることがわかりました!
Joshin家電リサイクル
https://shop.joshin.co.jp/recycle/compact/
ハードディスクのデータ消去
とはいえ、いきなり持ち込むわけではなく、まずはデータ消去です。
一旦はざくっと中身を空にした上で、
私はソフマップのHDD破壊サービスを利用しました。
ソフマップHDD破壊サービス
https://www.sofmap.com/tenpo/contents/?id=hdd_destruction
こちらでは、1台あたり1,000円程度でHDDを物理的に破壊してくれます。
ちょっと高いような気もしますが、
論理削除だとどうしても不安が残るため、安心感を買いました。
ちなみに、PCなどからHDDだけを取り出して持って行った方が良いです。
無理な場合はお店の人が取り出してくれると思いますが、別途お金がかかります。
また、以前は破壊してくれたHDDはそのまま引き取ってくれたのですが、
現在はそのサービスは行っておらず、穴の開いたHDDは持ち帰る必要があります。
いざ、店舗に持ち込み
ということで、捨てる準備が整いました。
電源などのケーブル類もまとめて引き取ってくれるようだったので、
まとめて袋に入れてお店に持っていきました。
お店の方を見つけて、
「パソコンとハードディスクを小型家電リサイクルに出したいんですけど~」
と言うと、
「はい、ではこちらにお座りください」
と言われて、少しだけ手続きをしましたが、無事に無料で引き取ってもらえました。
まとめ
PCやHDDの廃棄ってけっこう面倒ですよね。
あくまでお住まいの環境にもよりますが、私の場合は、
- HDDを取り出す
- ソフマップのHDD破壊サービスでHDDを物理的に壊す
- Joshinの小型家電リサイクルに持ち込み
という流れが快適でした。
そして何より、ずっと捨てられずに困っていたPCやHDDを廃棄でき、
ストレスから解放されたことが非常に嬉しいです。
ちなみに、HDDを捨てる前に
HDDスタンドを使うことで有効に活用できるかもしれません。
こちらの記事も参考にしてみて下さい。