ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

Xperia Z3 Compact(SO-02G)を無償修理してもらった話(キャップカバー編)

スマホを持っている方は多いと思うのですが、
最近のスマホって画面サイズが大きいものばかりですよね。

それはそれで見やすくていいな~と思う部分もあるのですが、
私は漫画や動画用には、iPad miniを持ち歩いていることもあり、
LINEとかがメインのスマホは、片手で操作できるコンパクトなものが好きです。

ということもあって、2014年発売のXperia Z3 Compactを今でも愛用しています。
(なかなか買い替えたいと思えるコンパクトスマホが出てこないんです。。。)

しかし、やはり年数が経ってきたこともあり、いろいろと不具合も出てきました。
今回はそんな不具合を、ドコモショップで無料で直してもらったお話です。


キャップカバーのゴム部分が切れてしまった

この端末は防水防塵ではあるものの、
microUSB/microSDカード挿入口のところと、
SIMカードを入れる部分は、キャップでカバーしています。
このキャップのゴムの部分がけっこう脆いんです。

特にmicroUSB/microSDカードのところは、
卓上充電器のない外出先などでは外して充電することが多いため、劣化が早いです。

この部分です。

f:id:lucky90:20181121011020j:plain


徐々にゴムが浮いてきてキャップが締まりづらくなってきたのですが、
しまいには切れてしまい、キャップが閉まらなくなってしまいました。

ダメ元でドコモショップに持って行ってみた

実は、端末自体は3年前くらいに白ロム(中古)を買いました。
そのためドコモとの契約は無く、修理してもらうという発想がありませんでした。

ところが、ネットを見ていたところ、
ドコモショップでは、白ロムでも修理してもらえるという情報を見つけ、
ダメ元で持って行ってみました。

結果としては、あっさりと修理を受け付けてくれました

発券機のところにいるスタッフの方に、

「キャップのゴムの部分が切れてしまって・・・」
と伝えると、

「在庫があるか確認しますので、少々お待ちください」
「在庫ありましたので、交換しますね~」
ってな感じで、ドコモとの契約があるかどうかすら聞かれませんでした

キャップを交換してくれて、端末を受け取ったのですが、
お金のことも言われずにもう帰っていいよって雰囲気だったので、

「あの、お金は・・・?」
と聞いたところ、

「これは無料で大丈夫ですよ」
とのことでした。

消耗品ということでショップもメーカーも割り切って考えているのですかね。
個人的には白ロムにも関わらず無料で修理してもらえてとても嬉しかったです。

まとめ

  • Xperia Z3 Compactのキャップカバーは、
    (在庫があれば)ドコモショップで無償修理してもらえる可能性が高い
  • 白ロム(中古)でも大丈夫
    (ドコモ契約があるかは聞かれなかった)

もしお近くにドコモショップが無い場合、
正規品では無いですが、一応、Amazonで購入することも可能です。