ことばのちから

自分の経験や考えを言葉にして、誰かの役に立ちたいと願うブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者】リスクを避けた投資(資産運用)の始め方

投資は大切を聞くけど、なかなか一歩を踏み出せない方も多いかと思います。 証券会社に口座を開くのも面倒だし、NISAとか、専門用語も多くて、取っ掛かりづらいという方もいるかもしれません。 その中でも一番の理由は、損をしたくないという理由ではないで…

肩こりからくる頭痛に。ストレッチポールを使った柔軟が効果的

長いこと頭痛に悩まされています。以前、頭痛外来に行ってきた話はこちらです。 www.kotoba-no-tikara.com 頭痛になってしまうと、日常生活にも支障をきたしますし、ほんと何もできない状態になります。 原因はいろいろと思いつくのですが、肩こりは、解消べ…

日用品のストックにはふるさと納税を活用!日々の節約にも

ふるさと納税はされてますでしょうか。 いろいろと問題もあったりもしますが、 これまでただ納税していたお金で、返礼品がもらえるのはやっぱり嬉しいですよね。 返礼品の選び方も人それぞれだと思います。 普段は食べないような高級な食材を楽しむ人が多い…

朝起きたら一杯の水を飲む習慣。便秘にも下痢にも効果がありそう

私はお腹が弱く、毎朝の通勤が苦痛でした。 お腹が痛くなって途中駅で下車することも多かったです。 原因を考えた時に、 そもそも便秘が大元の原因であり、 そのせいでいつもお腹の調子が悪く、 通勤電車のようなストレスで下痢をしてしまうのではないかと思…

加湿器の選び方とおススメの一台。アイリスオーヤマ HCK-5519

加湿器のお手入れって面倒ですよね。これまで、気化式(フィルター式)を使っていたのですが、ちょっと臭いを発するようになってきてしまって。。。 一度そうなってしまうと、けっこう洗ってもなかなか綺麗にならないため、思い切って、加湿器を買い替えまし…

【AVIOT】TE-D01bで片側が聞こえなくなる現象とサポート対応

以前、完全ワイヤレスイヤホンであるAVIOTのTE-D01bを購入した記事を書きました。 www.kotoba-no-tikara.com これまでずっと使ってきた中で、ちょっと不具合っぽい動きが出てきました。時々、片側のイヤホンだけが接続が切れるのです。 この事象について少し…

デジカメの表面がベタベタに。アルコール除菌で除去してみた

久しぶりにデジカメを取り出してみたら、 表面がベタベタになっていました。 このべたつきがとても嫌いで、 もうデジカメを捨ててしまおうかと思ったのですが、 ふとネットで調べてみると、自分で取れそうな雰囲気が。 ということで、ちょっと除去を試みてみ…

デンタルフロスが入らない。無理したら挟まって取れなくなった話

歯医者から勧められ、2年前くらいからデンタルフロスを使い始めました。 使い始めると、こんなにも歯の間に 食べかすが残っていたのかとびっくりしますね。 取れるととても気持ちいいです。 ですが、ある日、 フロスが歯の間に挟まって取れなくなってしまい…

コンポのスピーカーから音が出ない時に試してみること

先日、自宅コンポのスピーカーのうち、 右側からだけ音が出なくなりました。 もう15年くらいは使っているでしょうか。 MDとCDが聞けるタイプで、今となってはなかなか貴重なやつです。 困ったな~と思いながら、 原因の切り分けを実施したことと、 私の場合…

大量硬貨の預け入れに手数料!?銀行各社の状況を調べてみた

【2022.1.15更新】 小銭貯金だったり、 財布の中に溜まった小銭を 銀行で入金することもあると思います。 私も500円玉貯金をやって、窓口で入金したことがあります。 この大量硬貨の預け入れですが、窓口で行う場合に、 手数料がかかるようになるというニュ…

モバイルSuicaに現金(小銭)チャージは向いていない

最近、キャッシュレスがブームになっていますね。私も特に小銭を持ちたくないので、この流れには賛成です。 以前書いた小銭チャージ記事はこちらです。 www.kotoba-no-tikara.com 私はモバイルSuicaも使っているのですが、昔は、チャージ機と言えばカード型…

【付帯サービス】生活まわり駆けつけサービスはあると嬉しい

先日、洗濯機の調子が悪くなりました。「脱水エラー」と表示され、脱水中に止まってしまうのです。 対処方法が分からなくて困っていた際、東京ガスの付帯サービスの「生活まわり駆けつけサービス」があったことに気が付きました。 自分だけだとどうしようも…

【イオン銀行Myステージ】プラチナ化とカード利用無しの維持方法

イオン銀行では、Myステージという会員ランクがあり、 当然ながら、ステージが上がるほど、魅力的な特典になります。 先日、最上位ランクである「プラチナステージ」になったので、 その方法についてお伝えできればと思います。 プラチナステージになると普…

Tポイントの現金化は、SBI証券のポイント投資が最強

Tポイントはかつての勢いは失われつつある気がしますが、 依然として、共通ポイントとしてはメジャーなものですね。 よくいくお店で獲得したポイントや、 クレジットカードの利用で獲得したポイントなど、 気が付くと、意外に溜まっていることもあると思いま…

【mts→mp4変換】ビデオカメラの動画をスマホで見る方法

先日、ビデオカメラで娘の学芸会の動画を撮りました。 その動画をスマホで持ち歩きたいな~と思ったところ、MTSファイルということで、スマホで再生できませんでした。MP4に変換したところ無事に再生できたので、その変換方法について共有します。 同じこと…

過敏性腸症候群(IBS)で飲み会に行きたくない私の5つの工夫

私は昔からお腹が弱いです。 冷えたりするとすぐに下痢をしてしまいます。 また、大学入試の頃から、 ストレスで下痢をするようになりました。 同じような方も多いと思いますが、 試験中にお腹が痛くなるんです。 とある大学の入試の際には、 答案用紙が配ら…

壁穴の補修は業者に頼むのがおススメ。火災保険も使えます

先日、家を購入したのですが、いきなり壁に穴をあけてしまいました。。。 賃貸であれば大家さんに謝り、弁償ということになるかと思いますが、持ち家の場合は、自分でなんとかする必要があります。 ネットを調べると自分で直す方法も出てきますが、 私はそん…

無料振込回数で選ぶ、メインバンクにすべき銀行

最近銀行の手数料に関する話題が増えています。 みずほ銀行の振込手数料の値上げ検討や、 三菱UFJ銀行の、口座維持手数料の導入だったり。 なんとなく選んだ口座を持っていると、 不要な手数料を取られてしまう可能性があります。 利用実態に合わせて、お得…